SSブログ

「休み」に切り替わる瞬間

先日、8月の終わりに何とか夏休みらしき3日間を過ごしました。
なぜ、夏休みらしきなのか。
携帯電話とパソコンを手放せなかったからです。
とりあえず、仕事場と自宅から離れたのですが、
仕事の電話は鳴り響き、パソコンを起ち上げてはファイルを確認していました。
一緒にいた人々には、大変な迷惑です。
彼らは、ちゃんとした休日を過ごそうとしていたんですから。

そんなバタバタが落ち着いたのは、最終日の自宅へ戻る4時間くらい前です。

「でもさ、こんな仕事をしていたら仕方がないよね」

一緒にいたひとりがつぶやきました。私を含め、そこにいた人々はみな、
それほど時間に縛られない仕事をしています。
(締切時間という恐ろしいものはありますが)
ただ、時間に縛られないからこそ、いつ何時でも「仕事」に引きずりこまれます。

そうは言っても、「もう休みのことしか考えられない!」と切り替わる瞬間があります。

私の場合、
実家がある五島列島・福江島に帰る飛行機の中で起きます。
小さなプロペラ機に乗って、上昇したと思ったら下降する30分のフライト。
下降が始まり、福江島の全体が窓から見えたとき、
頭の左隅でそれまでのスピーディな時間が一瞬止まり、
ゆるやかな五島の時間が動き始めます。身体中に安心感が満ちていきます。

そして、私はいつも笑っているようです(見た人によると)。

こんなことを書いていたら、帰りたくなってきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょっと一服のつもりが……。|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。