SSブログ

築45年にはそれなりの楽しさがあるもので。 [新しい生活]

新しい部屋は、築45年ぐらいの古いマンションです。
ベランダに通じる窓は、少し曲がっていてきちんと閉まりません。
リビングにある上下の窓は、下の窓が開きません。
トイレは狭く、便器はなぜか黄色で少し曲がって設置されています。
お風呂はバランス釜です。ガスの火が点るまで20秒じっとしている必要があります。
不便だと思えば、不便です。でも、「住んでらんねえ」とは思いません。
「こういうのも悪くない」と思います。

先日、揚物をしようと鍋に油を注いでいたときです。
照明の角度なのか、油が鍋に落ちていく様が壁に薄い影で映っていました。
不思議な画だったので、1滴1滴落として楽しんでいました。

この間の夜は照明を消すと
壁に薄蒼い月明かりを浴びた中庭の木の影が浮かんでいました。
寒いのも忘れて、見惚れていました。

まだまだ何かがある気がします。
なんたって、築45年ですから。楽しみです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

445

お引っ越しされたのですね!
バランス釜…横浜に住んでいたn年前を思い出します。
しょっちゅう壊れて銭湯通いをしたりして、楽しかったですね〜
by 445 (2006-02-03 02:47) 

cozy

はい。引っ越しました。
445さんもバランス釜経験者でしたか。
私も福岡に住んでいる頃、バランス釜でしたね。
壊れた経験はありませんけど。
by cozy (2006-02-03 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。